毎月、月初にお届けする「産業医からのメッセージ」
会社の健康管理やメンタルヘルス対策の取り組みをサポートする産業医としても勤務している精神科医・心療内科医の益子が、パフォーマンスを上げて働くことをエンジョイできるよう、いま気を付けたいことについてお話しします。
音声配信はこちらから
『からだの広場』
Himalaya
https://www.himalaya.com/album/4-3229265
Spotify
https://spoti.fi/3AycKDC
Apple Podcast
https://apple.co/3iBpK5l
今月は、
①キャンペーンをきっかけに、防災や安全、衛生への意識を高めましょう。
9月1日は防災の日 10月の全国労働衛生週間の準備期間(9月1日~30日)があります。
(秋の全国交通安全運動(9月21日~30日)もあります)
②健康に関する情報の発信の工夫〜
制限や注意喚起も重要ですが、
一方、一人ひとりのがんばりを承認し、丈夫なからだづくりのための情報も共有しましょう。
③からだとこころのセルフケア
夏が終わり季節の変わり目を迎えると、からだの中では冷やす→温める方向へモードチェンジに入ります。
夏の疲れもあいまって、思っているよりも体力を消耗し、からだの状態にこころも影響を受けます。
からだが冷えないようにセルフケアを心がけながら、秋の夜長にゆったりのんびり過ごしてみましょう。
今月のキーワードは 『からだの声に耳を傾ける』 です。