毎月、月初にお届けする『産業医からのメッセージ』
会社の健康管理やメンタルヘルス対策の取り組みをサポートする産業医としても勤務している精神科医・心療内科医の益子が、
パフォーマンスを上げて働くことをエンジョイできるよう、いま気を付けたいことについてお話しします。
音声配信はこちらから
『からだの広場』
note
https://note.com/karadanohiroba/m/m885ca46f1449
Apple Podcast
https://apple.co/3iBpK5l
今月は、
①キャンペーンをきっかけに、防災や安全、衛生への意識を高めましょう。
10月1日〜7日が全国労働衛生週間となっています。
②からだのセルフケア
季節の変わり目を迎えて、からだの中では冷やす→温める方向へモードチェンジに入り、
思っているよりもより多くのエネルギーを使っています。
からだが向かっている方向にケアしてあげるとからだを後押しすることにつながります。
からだの芯を温めることをすると、巡りがよくなるので、スッキリしてきます。
お風呂に入ったり、軽くからだを動かすことをしてみましょう。
③こころのセルフケア
からだが多くのエネルギーを使っているときにこころがガンバってしまうと、さらにからだがガンバらなければならなくなるので、
こころはのんびり、穏やかに、ゆっくりと。
ゆとりをもって楽しみながらからだと向き合ってこころも穏やかになるような時間を作れるように、
スケジュールをゆるりとしてみましょう。
今月のキーワードは 『向き合おう!こころとからだの健康管理』 です。