blog

『産業医からのメッセージ』2021年10月

投稿日:

毎月、月初にお届けする『産業医からのメッセージ』

会社の健康管理やメンタルヘルス対策の取り組みをサポートする産業医としても勤務している精神科医・心療内科医の益子が、
パフォーマンスを上げて働くことをエンジョイできるよう、いま気を付けたいことについてお話しします。

音声配信はこちらから

『からだの広場』

note
https://note.com/karadanohiroba/m/m885ca46f1449

Apple Podcast
https://apple.co/3iBpK5l

今月は、

①キャンペーンをきっかけに、防災や安全、衛生への意識を高めましょう。
10月1日〜7日が全国労働衛生週間となっています。

②からだのセルフケア
季節の変わり目を迎えて、からだの中では冷やす→温める方向へモードチェンジに入り、
思っているよりもより多くのエネルギーを使っています。
からだが向かっている方向にケアしてあげるとからだを後押しすることにつながります。
からだの芯を温めることをすると、巡りがよくなるので、スッキリしてきます。
お風呂に入ったり、軽くからだを動かすことをしてみましょう。

③こころのセルフケア
からだが多くのエネルギーを使っているときにこころがガンバってしまうと、さらにからだがガンバらなければならなくなるので、
こころはのんびり、穏やかに、ゆっくりと。
ゆとりをもって楽しみながらからだと向き合ってこころも穏やかになるような時間を作れるように、
スケジュールをゆるりとしてみましょう。

今月のキーワードは 『向き合おう!こころとからだの健康管理』 です。

-blog

関連記事

新・メンタルヘルスのひろば~どうなる!?『残業規制強化』の影響

2月15日開催しました! どうなる⁉︎『残業規制強化』の影響、と題して、 時間管理システムの導入コンサルタント、社会保険労務士でもある大門伸一さんに口火を切っていただき、座談会スタートし …

インターネットラジオ番組『からだの広場』が始まります

  2020年1月から インターネットラジオRadiCroにて 『からだの広場』という番組が始まります。     ~以下、RadiCro HPの番組紹介より~ ヨーロッパ …

『産業医からのメッセージ』2021年12月

毎月、月初にお届けする「産業医からのメッセージ」 会社の健康管理やメンタルヘルス対策の取り組みをサポートする産業医としても勤務している精神科医・心療内科医の益子が、パフォーマンスを上げて働くことをエン …

新・メンタルヘルスのひろば~『キャリア』を考える

2019年1月18日㈮開催しました! テーマは『キャリア』精神保健福祉士、産業カウンセラー、そしてキャリアコンサルタントの資格をお持ちで、現在はキャリア支援活動もされている小川妙子さんに話題提供者とし …

新・メンタルヘルスのひろば~『依存』を考える

12月21日 開催しました! 今回のテーマは『依存』。 病的依存の専門的治療を行う医療機関である、 独立行政法人国立病院機構 下総精神医療センター 女屋光基先生に話題提供者としてお越しいただき、 精神 …